鈴村商店ブログ ハケ・ブラシ・日用雑貨・清掃用品   たまにテニス

浜松市中区にある、「鈴村商店」で扱っている日用雑貨、清掃用品、ハケ、ブラシなどのウンチクを傾けていきます。                        たまにテニスなど、趣味の事も取り上げていきます。

powerd by うなぎいもプロジェクト

「ラップ」 って、何がどう違うの!?

カテゴリー │厨房用品

みなさん、こんばんはあはは

今回は、「ラップ」 についてです。

もともとは銃や弾丸を湿気から守る、包装用などに使われていました。

その後、チーズ包装に使用されていましたが、チーズチーズ

ダウケミカル社(製造元)の職員の奥さん

「サラ」「アン」 がピクニックにレタスを包んで持っていったことが

食品包装用ラップとして発売するきっかけとなりました。

そこで、二人の名前をとって

サラン(サラ+アン)と名付けたと言われています。あはは

「ラップ」 って、何がどう違うの!?


ラップの素材は、主に3種類あります。

それぞれに特徴があるので、用途によって使い分けをお薦めします。

ラップの材質別特徴
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 素材    ポリ塩化ビニリデン   塩化ビニール   ポリエチレン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブランド      サランラップ      リケンラップ      ポリラップ
            クレラップ等    ダイヤラップ等     ハイラップ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
耐熱温度        約140度       約130度     約100-110度
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電子レンジ中で    使える       使えない      使えない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
湿気を通すか     通さない        通す       通しにくい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
臭いを通すか     通さない      通しやすい     通しやすい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
容器への
密着性         優れている     やや劣る        劣る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「塩素系のラップ」 をレンジで加熱すると、

ある物質が溶け出して、

人体に悪影響があるという説があります。あせる



冷蔵庫で保存する場合、「塩素系のラップ」 を、

レンジで加熱する場合、「ポリエチレン製のラップ」を使い、

「ラップ」 って、何がどう違うの!?

ラップと食品が直接触れないように

深めの容器に入れて加熱することをお勧めします。
ラブ


あまり不安を煽ってもいけませんので詳しくは書きませんが、

気になる方は、ネットで調べてみて下さい。ウィンク


最後までご覧頂き、ありがとうございます

それでは次回まで、お元気でニコニコニコニコニコニコ



サランラップ
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/saranwrap/

クレラップ
http://kurelife.jp/products/newkurewrap/index.html

ハイラップ
http://www.fabro.co.jp/html/pro_gyoumu_wrap01.htm



同じカテゴリー(厨房用品)の記事

この記事へのコメント
こんにちは!

サラとアンでサランラップなんですか!
そういう語源があったなんて初めて知りました。

面白いですね。

こういうなるほど!を知ると少しうれしくなります。
教えて頂いてありがとうございます。
Posted by かね田かね田 at 2014年02月17日 09:19
そういう誕生秘話があったとは?!素晴らしいです(^^)また一つ勉強になりました。ありがとうございます♬
Posted by はまちゃんねるはまちゃんねる at 2014年04月15日 07:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ラップ」 って、何がどう違うの!?
    コメント(2)